■スポンサーサイト


■Part.1-僕の音楽生活 in Belo Horizonte


INTERVIEW - Part.1

僕の音楽生活 in Belo Horizonte


幼い頃や少年時代はどんなふうに音楽と親しんでいましたか。

James Taylor(1969)
「父がこの盤を聴かせてくれたんだ」
小さな頃からずっと音楽を楽しんでたよ!子供の頃で良く覚えているのは、よく知られた歌のタイトルや歌詞を思い出したい人のために、よくギターでメロディーを弾いたり歌ったりして再現する遊びをしていたんだ。あらゆる種類の音楽を聴いていたなぁ。母はよく家できれいな音程のいい声で歌っていたし、父はクラシック音楽がとても好きで、まだ幼い子供たちを集めては好きなレコードを聴かせていたんだ。父はまたアメリカのポピュラー音楽も好きだった。よく覚えているんだけど、一番最初に聴いたのは父が聴かせてくれたジェイムス・テイラーで、僕は彼のファンになったんだ。ニール・ダイヤモンドもよく聴いてたよ。父が彼の大ファンで彼のレコードはみんな持っていたからね。

楽器はどんなふうに覚えたんですか。

ギター、ヴァイオリン、ピアノ、歌、ドラムなど様々な楽器を、いろいろな時期にいろいろな学校で習ったんだ。でもその当時は、さらに長い時間をかけてアカデミックに修業することにそれほど興味がわかなかった。もちろん長い目で見れば有益なことだとはわかっていたけどね。Grupo Cânfora(1982) (左)Guto Almeida (中)Leo
それよりも、音楽を聴くこと、そしてすぐ演奏してみるということがいつも僕を音楽に向かわせていたんだ。秩序立った方法ではなかったけれど、小さな頃から青年時代にいろいろな楽器に触れていたことは楽器を身近にしてくれた。より真剣にギターに興味を持ち始めたとき、プロの音楽家を父に持つ友人のジェラウド・マゲーラがまったく新しい世界を教えてくれた。洗練されたギターのビート(バチーダ)とボサ・ノヴァのハーモニーに接したんだ。彼は素晴らしいお手本になってくれたよ。こんなふうに、この頃の楽器への取組みは正式ばったものではなくて、ヨーロッパに移ってから、系列だって理論や即興演奏を勉強したんだ。

その後、バンドを組んだんですよね。

Grupo de Solange Borges(1982)
(上)Nico Borges
(中左より)Guto Almeida, Noquinha, Leo
(手前)Solange Borges

大親友のマルセロ・サルキスと一緒にバンド、「カンフォラ」を結成したんだ。僕はギター担当で、多くのフェスティバルや自分たちで企画したショウに出演していたよ。始めは、僕と一部のメンバーが住んでいた地区で練習していたんだけど、後に、マルセロの兄弟が住んでいたサンタ・テレーザ地区の家で練習できるようになって、それがボルジェス・ファミリーの家の前だったんだ。これが僕の歩んできた道のりの中でとても重要な時だった。僕らはソランジ・ボルジェスと一緒に演奏しないかと誘われたんだ。スタジオ録音という初めての経験をしたのも、ロー・ボルジェスやテロ・ボルジェス、クルビ・ダ・エスキーナの中でも重要なこの素晴らしい音楽一家の人たちと知り合ったのも、この頃だよ。でも、ソランジのバンドとしての活動は長くは続かなかった。僕らは2つのバンドを何とか両立させていこうとしたけど結局うまくいかなかったんだ。ソランジのバンドではドラムス担当だったんだけど、僕はプロのドラマーとしてはやっていきたくなかったということもその時はっきりわかったことだね。

                                                                     Part.2(次)へ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Recent TrackBacks

Profile

equipe

ごあいさつ
当ブログのはじまりこれから
---
(Japan Solo Tour 2009 企画/主催)
ブラジル音楽工房サンバタウン
ぜじろぐ
(blog制作)
marikinha [admin_login]

Contact

name:
e-mail:
subject:
content:

!!! NOW ON SALE !!!

SEM TIRAR NEM PôR
(引きも足しもせず)
SEM TIRAR NEM POR buy at ブラジル音楽工房サンバタウン
buy at diskunion
buy at HMV
buy at Amazon.co.jp
buy at 大洋レコード
buy at TOWER RECORDS

DA BOCA PRA FORA DBPF buy at ブラジル音楽工房サンバタウン
buy at 大洋レコード
buy at fnac.es

AULANALUA AULANALUA buy at ブラジル音楽工房サンバタウン
buy at fnac.es
buy at iTunes Music Store

OFFICIAL VIDEOCLIPS

O AR PELO AVESSO 詳しく見る 
PREMEIRO AMOR 詳しく見る 
BOCA 詳しく見る 
ATÉ VOCÊ VOLTAR 詳しく見る
SAÚDE 詳しく見る

INTERVIEW

インタビュー 連載

Part.1から読む

Search

QR code

QRコード
