■スポンサーサイト


■Part.3-マドリード


INTERVIEW - Part.3

マドリード


スペインに住むという決心にどのように辿りついたんですか。

スペインに住もうと決心したわけではなくて、いつ戻るかわからないけどある期間ブラジルから出ようと決めたんだ。世界を旅し、違う場所や文化を知りたいといつも夢見ていたから、純粋に不安と好奇心とでブラジルを離れたんだ。また今になって分かるんだけど、僕は自分自身を見つけたかったんだと思う。僕は1986年にまずマドリードに来て、そのすぐ後に約1年パリに住んで、当時そこで同郷(ブラジル)人がやっていたように、音楽で生きて行こうと試してみた。僕には音楽性があると信じていたから、ミュージシャンとしての自分の可能性を決して疑ったことはなかったよ。だけど、音楽でお金を稼いで生きていくには経験が必要だと、当時の僕にはまだその準備ができていないと悟ったんだ。

Grupo Carnaval Brasil(1989年頃)
(中)Leo 「揃いの服がイイでしょう?(笑)」
冒険はお終いにしてブラジルに帰ろうと決めて、その途中にマドリードに再びやって来たんだけど、すぐにブラジル音楽で働くチャンスを得られたんだ。サンバのグループに打楽器で参加しないかと誘われたこのきっかけが僕の知らなかったブラジル音楽との普遍的な接点、音楽で生きて行く方法を僕に示してくれた。もちろん、サンバはいつも僕のブラジル的日常の一部で、避けようとしたって無理なものではあったんだけど、僕が持っていた知識は表面的なもので、この時まで見失っていたんだとわかったんだ。僕は音楽家になって、音楽で生きて行きたかった。この時から僕のブラジル音楽との関係が変わったんだ。後になってさらにプロフェッショナルなサンバ・グループで演奏して、彼らと一緒にギターを演奏し始めた時は嬉しかったよ。ブラジルでドラマーになろうとした時のことがサンバの打楽器を演奏するのに役立った。こんなふうに少しずつ事がうまく行くようになったんだ。

その後の仕事は順調でしたか。

Hotel Barajasにて(1988年頃)
いろいろな演奏の仕事をしていたよ。ブラジル音楽を演奏するというと、どこの国や街でも同じことなんだろうけど、一般的に期待されるのは踊るための音楽なんだ。リオ・デ・ジャネイロ出身のサンビスタ達とのグループではスペインをあちこち旅したね。ライヴ・ハウスで演奏していた時は、お客さんを踊らせようと思って用意した曲でみんな座り出しちゃってね、悲しかったよ(笑)それでレパートリーを変えてSKANKを演奏してみたらすごくウケて踊ってくれて嬉しかったなぁ。その他、ジャズ・クラブやホテルのラウンジでとか、あの頃いろいろな音楽を演奏して沢山の経験を積んだことは、今の自分にすごく役立っているよ。

スペインあるいはヨーロッパに住むことがあなたにどんな影響を与えましたか。

音楽的なというよりも、それ以外の部分で僕の思考に影響を与えたと思う。というのも、音楽性というのは音楽家に備わったものでそう変わるものではないと考えているんだ。イベリア半島に住んでいつも感じていたのは、世界中で起こっていることのすぐ隣に僕はいるということ。ブラジルにいたらヨーロッパで得られるような音楽情報は得られなかった、といつも思っていた。僕はヨーロッパで世界全体の中にいたと言える。それは素晴らしいことだったよ!後にインターネットによってこの状況は少し変わったけどね。僕の音楽をやるためにスペインに住むことの重要性は、フラメンコなど代表的なスペインの音楽から受けた影響を考えるよりも、アフリカやアメリカ、またオリエンタルなど、他の音楽の表現を間近に知ることができたことの方にある。これはブラジルにいたらできないことだよ!

Part.2(前)へ                         Part4.(次)へ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Recent TrackBacks

Profile

equipe

ごあいさつ
当ブログのはじまりこれから
---
(Japan Solo Tour 2009 企画/主催)
ブラジル音楽工房サンバタウン
ぜじろぐ
(blog制作)
marikinha [admin_login]

Contact

name:
e-mail:
subject:
content:

!!! NOW ON SALE !!!

SEM TIRAR NEM PôR
(引きも足しもせず)
SEM TIRAR NEM POR buy at ブラジル音楽工房サンバタウン
buy at diskunion
buy at HMV
buy at Amazon.co.jp
buy at 大洋レコード
buy at TOWER RECORDS

DA BOCA PRA FORA DBPF buy at ブラジル音楽工房サンバタウン
buy at 大洋レコード
buy at fnac.es

AULANALUA AULANALUA buy at ブラジル音楽工房サンバタウン
buy at fnac.es
buy at iTunes Music Store

OFFICIAL VIDEOCLIPS

O AR PELO AVESSO 詳しく見る 
PREMEIRO AMOR 詳しく見る 
BOCA 詳しく見る 
ATÉ VOCÊ VOLTAR 詳しく見る
SAÚDE 詳しく見る

INTERVIEW

インタビュー 連載

Part.1から読む

Search

QR code

QRコード
