■スポンサーサイト


■Part.2-僕を魅了した音楽家たち


INTERVIEW - Part.2

僕を魅了した音楽家たち


あなたの音楽は、ロック、ポップス、ジャズ、ボサ・ノヴァ、サンバ、MPB、ミナスの音楽など、いろいろなジャンルが豊かに混ざり合っています。どんな音楽家が好きですか。彼らからどんな影響を受けましたか。

Beto Guedes/
Sol de Primavera(1980)
「すごく好きだったのはベト・ゲヂス」
少年時代、ミナス・ジェライスのたくさんの音楽を聴いたんだ。疑いなく言えるのは、クルビ・ダ・エスキーナの数々の歌が何より僕を魅了したこと。僕がすごく好きで最もよく聴いていたのは、シンプルで独特な音楽のベト・ゲヂス。彼の歌の作り方はとっても美しかったし、また、普通でない音色を用いて実験する自由さと大胆さがあった。彼はいろいろな楽器で演奏したり実験したりするのが好きだったからね。彼の初期のアルバムはどこか混沌としたところがあるけど、繊細さと独創性がとてもあった。彼はまた、ジェネシスとかイエスとか、僕もとても好きだったイギリスのプログレッシヴ・ロック・グループの影響をとても受けていたんだ。僕は特にピ-ター・ガブリエルとフィル・コリンズのファンだったんだ。

その後少しして、トニーニョ・オルタ、ロー・ボルジェス、タヴィーニョ・モウラ…さらにその後、ミルトン・ナシメントの精緻な音楽の深遠さに初めて出会った。この頃はまだカエターノ・ヴェローゾ、ジルベルト・ジル、シコ・ブアルキといったMPBの偉大なアーティストにはそれほど関心がない時期だった。ミナスの外側で作られたMPBに興味を持つ以前に、クルビ・ダ・エスキーナの音楽をよく聴いていたんだ。

Ralph Towner/
Solstice(1975)
「穴が開くほど聴いた盤だよ」
さっき話したように、少年時代にボサ・ノヴァの深い部分に最初に接したのは友人のジェラウド・マゲーラを通してだったにしても、僕が代表的なブラジル音楽に深く触れ、本当に知ったといえるのは、プロの音楽家として人生を歩み始めた外国でなんだ。ジョビンやジョアン・ジルベルトなどボサ・ノヴァの偉大さに本当の意味で出会い、その後に、カエターノやシコなどMPBの素晴らしさと歌が持つ力強さに出会ったんだ。

アマチュア時代、インストゥルメンタル音楽もとても好きだった。エグベルト・ジスモンチ、ラルフ・タウナー、ヤン・ガルバレク…少年時代、いつか彼らのように演奏できたらと夢見たものだよ。有名なドイツの魅惑的なレーベル、ECMを探求し始めて、たくさん買っては聴いていたんだ。まさに徹底的な体験といえるくらいの関心を持って聴いていたね。インストゥルメンタルをよく聴いていたこの時期は僕の人生でとっても大切なものだよ。トニーニョ・オルタは他のToninho Horta/
Toninho Horta(1980)
「この盤と”Diamond Land”は
特に愛聴してた」
クルビ・ダ・エスキーナのメンバーとは違う音楽家で、というのも、インストゥルメンタル音楽について僕が持っていた私的な世界観の中で彼のことを見ていたからなんだ。僕にとってはトニーニョ・オルタはECMカタログの一部分に成りえるくらいの存在なんだ。

小さい頃には、曲作り、メロディーとハーモニー、その歌声で、イヴァン・リンスの音楽にも魅了されたこともとにかく覚えているよ。その後の少年時代、影響を受けた2人のブラジル人アーティストとして、ジャヴァンとジョアン・ボスコがいる。この2人は歌におけるリズムの豊かさを僕に示してくれた。リズムは、尽きることのない何物かであること、歌の中でリズムと戯れること、そして楽しいものだということを学ばせてくれたとても重要なアーティストだ。

Part.1(前)へ                           Part.3(次)へ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Recent TrackBacks

Profile

equipe

ごあいさつ
当ブログのはじまりこれから
---
(Japan Solo Tour 2009 企画/主催)
ブラジル音楽工房サンバタウン
ぜじろぐ
(blog制作)
marikinha [admin_login]

Contact

name:
e-mail:
subject:
content:

!!! NOW ON SALE !!!

SEM TIRAR NEM PôR
(引きも足しもせず)
SEM TIRAR NEM POR buy at ブラジル音楽工房サンバタウン
buy at diskunion
buy at HMV
buy at Amazon.co.jp
buy at 大洋レコード
buy at TOWER RECORDS

DA BOCA PRA FORA DBPF buy at ブラジル音楽工房サンバタウン
buy at 大洋レコード
buy at fnac.es

AULANALUA AULANALUA buy at ブラジル音楽工房サンバタウン
buy at fnac.es
buy at iTunes Music Store

OFFICIAL VIDEOCLIPS

O AR PELO AVESSO 詳しく見る 
PREMEIRO AMOR 詳しく見る 
BOCA 詳しく見る 
ATÉ VOCÊ VOLTAR 詳しく見る
SAÚDE 詳しく見る

INTERVIEW

インタビュー 連載

Part.1から読む

Search

QR code

QRコード
