■スポンサーサイト


■ツアーこぼれ話 ~ コラージュ・ポスター

at Cafe Dufi, NAGOYA(2009/7/10)
photo by marikinha
今回のツアー、当ブログに載せたライヴ時の写真を見ていただくとレオの背景に、何枚かの白地の大きなポスターが貼ってあるのにお気づきでしょうか。

本番迫る、6月も終わろうとする頃のこと。スタッフの間で、小さなハコでもステージっぽい雰囲気を出すため、何か少しでも工夫があるといいね、レオの背景に何か飾ろう、というアイデアが持ち上がりました。スタッフからの第1案は、レオ本人も含め多数決で(笑)NG。んならばと、出した第2案は満場一致。それがこの「白地の大きなポスター」たちでした。

これは、レオ・ミナックスの最新アルバム「DA BOCA PRA FORA」のジャケットに散りばめられた、イギリス人アーティスト、ショーン・マカウィ(Sean Mackaoui)によるコラージュ作品を拡大したもの。レオが5月にマドリードでバンドと共に行ったライヴ時の写真(下)をスタッフが覚えており、その時に背景に貼られていたポスターを日本に持ってこられないかとと提案したところ、レオは大喜びで賛成した、というわけです。

at Teatro Lara, MADRID(2009/5/26)
photo by Ale Megale ステージ背景にご注目!
でも、それからが、さぁ大変!5月のライヴ時に使用したものは廃棄されてしまったので、レオの提案でレオ側の方で新たに用意することになったからです。

印刷はカラーか、モノクロか。どのデザインをプリントするか。破ったりして汚すか、きれいなままで使うか。費用面の心配は。などなど。

レオのアイデアは膨らんで、終いには、ツアー各会場でお客さまをお迎えするエントランス用のミニ・ポスターも作ろうという提案まで飛び出しました。

at VIVA LA MUSICA!, KYOTO(2009/7/13) photo by marikinha
ツアー開始までもう日が迫っているにもかかわらず、興奮気味に逐一、スタッフ側へ報・連・相(=報告・連絡・相談のことです、笑)をしてくるレオの熱意をこちらも受け止めるしかありません。
レオがマドリードを発つギリギリ当日(!)まで奮闘して準備した、ポスターの入った大きな筒を、ツアー中、スタッフは頑張って持ち歩いています。(これがめちゃ重い!苦笑)

「もし音楽家になっていなかったら、広告とか宣伝の仕事にも興味があった」と話していたレオ。ヴィジュアルな情報が人の心へどう届くのか、ということに対する気遣い・こだわりには、並々ならぬものがあります。日本へ来てからも、目にするちょっとした物へのデザインに興味津々。彼のキャラが伝わってきます。

CDなどにしても、音楽はとても良いけど、デザインがイマいち...というケースもよくある中、レオがいろいろな手段で自身の表現をすることに積極的に挑戦している姿勢は素晴らしいと思います。

そんなわけで。ライヴのとき、エントランスやステージ背景にあるポスターにどうぞご注目下さい!また今後、発表されてゆく作品でも、音楽はもちろんのこと、彼がどんなヴィジュアル・アートを見せてくれるのか、楽しみに待っていたいと思います。  (posted by marikinha)

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

Recent TrackBacks

Profile

equipe

ごあいさつ
当ブログのはじまりこれから
---
(Japan Solo Tour 2009 企画/主催)
ブラジル音楽工房サンバタウン
ぜじろぐ
(blog制作)
marikinha [admin_login]

Contact

name:
e-mail:
subject:
content:

!!! NOW ON SALE !!!

SEM TIRAR NEM PôR
(引きも足しもせず)
SEM TIRAR NEM POR buy at ブラジル音楽工房サンバタウン
buy at diskunion
buy at HMV
buy at Amazon.co.jp
buy at 大洋レコード
buy at TOWER RECORDS

DA BOCA PRA FORA DBPF buy at ブラジル音楽工房サンバタウン
buy at 大洋レコード
buy at fnac.es

AULANALUA AULANALUA buy at ブラジル音楽工房サンバタウン
buy at fnac.es
buy at iTunes Music Store

OFFICIAL VIDEOCLIPS

O AR PELO AVESSO 詳しく見る 
PREMEIRO AMOR 詳しく見る 
BOCA 詳しく見る 
ATÉ VOCÊ VOLTAR 詳しく見る
SAÚDE 詳しく見る

INTERVIEW

インタビュー 連載

Part.1から読む

Search

QR code

QRコード
